プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2011年11月06日

消したはず ?

ここ2~3日は時折、急なスコールに襲われ ずぶ濡れになり慌てました。

が・・、そろそろ 空気も乾燥し始め、火災発生のし易い時期となります。

住宅用火災報知機の設置義務が今年6月から法制化されました。

しかし、法律を守って設置している家庭は約7割とか?  未設置が未だ3割有るそうです。

我が家も未設置の1軒で急がなくては・・・と。

我が家も法的な設置義務は①階段 ②寝室 の2ヶ所で良いのですが

一階の台所で出火し2階まで煙が来るには何重ものドアを超えなくてはならず

相当な時間が経ち、既に台所は多分「火の海」だろう?

ドアと天井の間には壁があり、煙が天井を這って広がるのを妨げ、防煙垂れ壁の役割をする。

ますます、時間は経過し火の勢いは強まるだろう。

煙が押し寄せて、階段・寝室で警報が鳴った時には一階ではどんな状態なんだろうか?

多分、一階は火の海化しているだろう? 考えるだけで 「ぞっ とする」 

避難するには二階から飛び降りるしかない?

等々・・・想定してみると 本当に2個付ければ 安心か? とは到底考えられない。

じゃ ! どうすれば安心できるのか?  ・・・・・葛藤・・

①安心度 ②火報システム ③お値段 etc

各社のカタログやインターネット情報等を収集しながら検討を重ねる


その結果、たどり着いた先が・・・・

「火事を見つけたら、一刻も早く、火事だ と他人に知らせること」

つまり、

煙の来るのを待つのでなく、火元が直接通報するシステム

(火元が異常を感知し、他の部屋にも火事を知らせる)


私が 安心システムとして探し求めたのが

「Panasonic ワイヤレス連動 」

消したはず ?



最大の特徴は

親機・子機それぞけが独立した感知機能を持ち、

親機に無線で通信し、親機からすべての子機に無線通信

すべての検知器は声と音 70dB と光で警報する 

火元検知器は ピューピュー 火事です 火事です。 

その他の検知器は ピューピュー 他の部屋で火事です。と

電池寿命 約10年 


システムの構成

①親機と子機から成り立ち、

②親機1台 子機14台が設置でき 

③熱感知子機と煙感知子機がある


我が家の火災報知器

リビング・・・煙感知

台所・・・熱感知・・・消防署へ最適設置位置の相談をした

廊下・・・煙感知

階段・・・煙感知

寝室・・・煙感知

和室・・・煙感知

投資金額  39,720円

単独の火災報知機と比較すると高額投資となりますが

一日10円の安心料(保険)と考えました。



今年も今週9日から「秋の火災予防週間」が始まります。

標語は「消したはず  決めつけないで もう一度 」


Posted by dohmu at 21:37│Comments(4)
この記事へのコメント
当店のブログにご訪問いただき、ありがとうございます^^

火災警報器、大事ですね。

何かありましたらご連絡くださいませm(_ _)m
Posted by 堀野電器堀野電器 at 2011年11月06日 22:21
論理的な思考回路(拍手)

rueの家も火災報知機付けましたが、
火災報知機の下で、
掃除機をブンブンブンブン
かけてましたら、
排煙の熱を感知して、
「家事です。」のメッセージ;
びっくりしました。

たしかに、掃除機の排煙は熱がありますけど。(笑)
Posted by rue at 2011年11月07日 05:53
堀野電器さん

色々検討しました末にPanasonicへ巡り合いました。
ありがとうございました。
Posted by dohmu at 2011年11月07日 18:56
rueさん

掃除機の排気で火報が作動するとは? 厄介ですね。アドバイスありがとう。
我が家でも気を付けなくては!
今後、暖房器具を使うチャンスが増えますからね。誤報なら良いけど本番だったら・・・大変だものね!
火災報知器に頼るのでなく、火元を十分管理しましょう。
Posted by dohmu at 2011年11月07日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
消したはず ?
    コメント(4)