プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2010年09月05日

我が家のレジ袋活用術

今、レジ袋の有料化が賛否両論で話題になっています。
本来6月1日から有料化実施と“行政とスーパーなどが合意”していたのですが、
昨今の不景気でスーパーなどがレジ袋有料化に対して売上減を恐れ、未実施。
一方、消費者も家庭ごみの処理に利用しているレジ袋が無くなると“新たにビニール袋の購入”をせまられる。何がエコか? と反発。

この話はどちらに軍配が上がるか?

いずれにしても、限りある資源は有効に活用すべきである事は事実です。

我が家では、レジ袋BOX を造って レジ袋の即収納とすぐに取り出せるBOXを活用しています。
置き場所は最も使いやすい壁でも棚でも台の上でも好いと思います。

スーパーから買い物で貰ったレジ袋は用済みと同時にこのレジBOXへ上から“丸めてポンと”入れます。
ビニール袋が必要な時には、ティッシュペーパー同様に“前から摘まみ”出します。

整理整頓がつき、なかなか重宝です。

我が家のレジ袋活用術




Posted by dohmu at 19:25│Comments(4)
この記事へのコメント
おはよう御座います。じゃい子です

レジ袋使う時は便利だけど、保管する時は大きさも様々で・やたらかさばるんですよね~

じゃい子はいつも かさ張らないように「三角折」していますが、時々何度やっても必要外の大きさの袋をつかむ事になったり・・・残念なのが、取り出した袋が破けていたり、汚れていたりしたら(泣)

自分が保管する時に大きさで分けとけば良いんですけど、つい一つの入れ物に入れちゃうんで 忙しい時に限って慌てて「あ~も~~」ってなるんですよね(笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年09月09日 06:46
じゃい子さん

そうなんですよね!
使う時にはサイズが気になります。
使いたいサイズが「ポン」と取り出せるのが望ましい。
童夢も目下、検討中です。
アイディア欲しいなぁ?
Posted by dohmu at 2010年09月10日 19:46
二段・三段式にしてみたら?サイズが一目で分かるようにしていたら

入れるときや、取り出すとき便利ですよね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年09月14日 21:38
じゃい子さん

戴き! Idea 。
試作してみますわ!
Posted by dohmu at 2010年09月15日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家のレジ袋活用術
    コメント(4)