プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2010年07月13日

念願の出会い ! 

アサ目覚めたら、外は生憎ちょっと小雨模様だ。 

今朝はどうしよう 行くか? × か・?   

でも空の雲は薄く・・・小雨も上がるだろう !  

行こう 念の為、傘は持って行こう !

浜に着いたら、雨は降ってないチョキ

松林の中を抜けて、潮の匂いの海辺にでた

暫く歩くと、遠くの渚に何かポコッと黒いものが出ている

アカウミガメ調査員のAさんの案内の元。

興味深々と近ずくと、何とアカウミガメが産卵を終わって、海へ帰ろうとしているではないか?

体長約90cmもあるデッカイ カメさんだ。

カメさんには標識が左右2個付けられていた。 と言う事は、このカメさんは過去2回、何処かで保護されたのでしょう。

カメさんの巨体も打ち寄せる波をかぶったり、流されたりしながら僅か4分間の出会いで海に消えて行きました。

渚で打ち寄せる波に阻まれながらの撮影(カメラを持って来なくて携帯電話カメラで撮影) 

右手の白い金属タグ(小さくて見ずらい)も標識です
念願の出会い  ! 

左手の黄色いタグが標識です。
念願の出会い  ! 

波に消えて行ったかめさん
念願の出会い  ! 

アカウミガメ調査員のAさんに同行しながら、産卵の捕獲を見学。

やっと手の届く程の深さまで砂浜を掘って産卵しています
念願の出会い  ! 

ここでは137個の産卵でした
念願の出会い  ! 

一個の卵 約15gです
念願の出会い  ! 


お願い !

アカウミガメは県の天然記念物に指定され、保護活動が行われています。
宮崎県から委嘱された人以外がカメに触ったり、卵に触ったりする事は出来ません。
勿論、卵を掘り出す事は以ての外です。
違反すると処罰されますからご注意ください。
 


















 


Posted by dohmu at 20:34│Comments(6)
この記事へのコメント
凄い!うちのK君はウミガメ大好きです。

平和台公園に、ウミガメの保護に寄付するということで、
500円のアカウミガメストラップが売っていました。
それを購入し、リュックサックにつけていますよ。

無事、卵がかえって、海へ!
祈っています。この営みがずっと続きますように・・・
Posted by ruerue at 2010年07月13日 21:15
rueさん

ああ~よかった! アカウミガメファンが居て。
そろそろ子カメの孵化の時期を迎えます。
ひょっとしたら明日あたりから『子カメ』にご対面出来るかもね?
Posted by dohmudohmu at 2010年07月13日 21:53
じゃい子です

あの何百もの卵の中で大きく育ってくれるのも、わずかですからね~

大切にしていきたいですよね
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月14日 11:14
もうウミガメさんのシーズンなんですね!
今年もたくさんのカメさんが産卵しに来てくれるといいですね!
今年もレポート、楽しみにしています(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年07月14日 20:29
じゃい子さん

卵の孵化率は70%位で、子カメが親カメに成長するのは自然界の厳しい条件を乗り越えて1/5000~1/10000匹位だそうです。
だから今年石崎浜で産卵・孵化したカメが将来ここへ戻ってくるのは1匹か2匹なんですよね。
だから、保護しなくては・・・。
Posted by dohmu at 2010年07月14日 21:13
noinoiさん

そうなんですよ。ウミガメシーズン到来です。
上陸・産卵開始は5月はじめからです。
今年は昨年よりも50%位多くのカメが上陸しています。
今朝も5月に産卵した卵が孵化しているのでは?  と期待して行きましたが未だでした。
今後は子カメの孵化も楽しみです。
Posted by dohmu at 2010年07月14日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
念願の出会い ! 
    コメント(6)