プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2010年06月19日

時間を大切に

雨も上がった土曜日の午前中。
旭町児童館でKid'sと『時の記念日イベント 時計作り』をした。

Kid'sは児童館への入場時刻と退場時刻を記帳し、常日頃から時間に対する感覚はもっている。
時計はKid'sには無くてはならないアイテムの一つです。

児童館には小学1~3年生までの児童が来ます。
今日はその中の23名が3つのグループに分かれて、身近な小枝や松ぼっくり、貝殻、石等自然の素材を使って時計を作りました。

7~8名のグループでは皆が協力し合って基板を磨いたり、文字板のデザインを話し合ったりしながら、ワイワイガヤガヤ楽しく作りました。

一時間半ほどの時間で各グループが出来あがり、最後に電池をセットして秒針が動くとドッと歓声が上がった。
三個の時計を一堂に並べて、自分たちで作った時計を見比べて、愉しく感想を言い合った。

子供の純粋な発想とお互いに協力しながら真剣な取り組みに改めて感激しました。

出来あがった時計は玄関をはじめ、各部屋にかけた。

今日から、自分たちで作った『世界に一つしかない時計』で 時を大切にし、愉しく児童館で遊ぶ事でしょう。


時計作り

時間を大切に時間を大切に時間を大切に時間を大切に

Posted by dohmu at 23:13│Comments(4)
この記事へのコメント
1年生も2年生も3年生もみんなで話し合って協力して…

色んなアイデアも出て楽しかったでしょうね!

製作にとりかかっている時の子供の集中力ってスゴイですよね。
Posted by noinoinoinoi at 2010年06月20日 00:57
ちょうど二年生は算数で時計の読み方、時間の勉強が終わったところですよ。
時計が自分で作れるって驚きですよね。
いい体験ができてうらやましいです!
Posted by ノスケ at 2010年06月20日 07:29
noinoiさん
ノスケさん

子供って凄いパワーを持っている事をあらためてビックリしました。
へぇぇ~って、想う様な発想力、集中力、協調力・・・本当にいろいろと教わりました。
また、機会を設けてやりたいなぁ?
Posted by dohmu at 2010年06月20日 22:42
お久しぶりです。

なんと!!
私、昨年より旭町児童館を運営しているNPO法人ドロップインセンターに勤務しているのです。

今日、事務所で童夢さんの名前を見かけて・・・児童館に問い合わせて・・・やっぱり!とびっくりでした。
この度はお世話になりました。
とっても素敵な時計が出来上がったそうですね。

ご縁を感じます。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパ at 2010年06月22日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
時間を大切に
    コメント(4)