プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2010年05月16日

セラピーロードウオーキング

昨日の宮崎日日新聞で紹介あった『石崎浜セラピーロード ウオーキング』が広瀬小学校区地域づくり協議会主催で今朝、開催された。

石崎側北側の駐車場から渚橋を渡ってサイクリングロード~自称、小豆野小道~石崎浜荘経由の約4Km(浜の松林のセラピーロード)を1時間45分を掛けて散策。

小豆野さんの案内で、小豆野さん自作の52ページにのぼる記録集を片手に、参加者30数名の異口同音の楽しい、身近な自然の再発見ウオーキングでした。

小豆野さんは30数年間、4月~10月はアカウミガメの産卵、孵化、海への放流の保護活動と合わせ、通年を通して石崎浜の自然を見守って居られます。 

石崎浜前の道路沿いには 『リンドウ』が20数株茂っています。

是は小豆野さんが、一株のリンドウを15年掛けて増やし育てたモノです。

花の咲き誇るセラピーロード
セラピーロードウオーキング



セラピーロード
セラピーロードウオーキング



ホタルの幼虫

セラピーロードウオーキング



20数株のリンドウ群(後は工事中の石崎浜荘)
セラピーロードウオーキング



渚橋と参加者たち

セラピーロードウオーキング




Posted by dohmu at 23:07│Comments(2)
この記事へのコメント
気持ちよさそうですね。

蛍の幼虫が、松葉の中に!?
驚きました。

川中にいると思っていたから・・・
確かに、木の廻りを飛んでるな、蛍。
Posted by ruerue at 2010年05月17日 08:02
朝方の雨も効してとても気持ちいいウオーキングでした。
童夢も常々歩いている道なのですが、改めて案内を受けながら歩くと『大発見』の連続でした。見⇒観 迄行ってないなぁ?と反省。

ホタルの幼虫 参加者の中にも『あれなぁ~に』と泡を尋ねる人もいました。
その為、泡をかき分け中を確認。泡のなかに2mm程度の幼虫が2匹居ましたよ。
皆さん、初めて見た様でしたね。

そろそろホタルの飛び交う日も間近でしょう。愉しみです。

綾北川支流に『未知のホタルの里』が有ります。
昨年2度行きましたが、山一面、ホタルの光で感激でした。本当に凄い に尽きる。
Posted by dohmu at 2010年05月17日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セラピーロードウオーキング
    コメント(2)