プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2010年05月06日

まどころ

GW最後の5日、先月17日Openした『しんとみ茶屋 まどころ』へ行って来ました。

場所は新富町竹淵・・・一っ瀬川新富側の堤防を東九州自動車道西都大橋に向かって走ると堤防が終わり

すぐ、近くの道沿いに『まどころ』の旗が立っています。

この古民家は『39枚の年賀状』の鍼灸院として映画のロケが行われた場所。

築120年の母屋と厩舎の風情を残した、どっしりとした正真正銘の古農家が出迎えてくれます。

旬の山野菜を使った『季節料理』や地元新富産の蕎麦を使った『そば料理』は京料理風の

味付けで、古民家ならではの味が楽しめます。

古民家
まどころ
まどころ 

のれん 
まどころ

癒しに誘う120年の歴史
表の間
まどころ
囲炉裏の間
まどころ
囲炉裏の間 屋根裏
まどころ

古民家ならではの味
まどころ
まどころ

Posted by dohmu at 08:10│Comments(4)
この記事へのコメント
新富にこんなステキなところが出来たんですね!
帰ったら、行ってみなくては!!
古民家は風情があって良いですよね♪
お料理もとても美味しそう(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年05月06日 16:43
欄間の手仕事が細やかですねぇ。
Posted by ruerue at 2010年05月06日 16:59
noinoiさん

最近流行りの古風ではなく正真正銘の古民家ですぞ!
牛や馬を連れて行けばそのまま厩舎に入れそうな『昔ながらの馬小屋』も健在していますよ。牛や馬は居ないけど、びっくりさ!
そのうちに『物産館風のギャラリー』も併設する計画の様です。
西都インターのお客をも狙っている様ですね。
Posted by dohmu at 2010年05月06日 19:37
rueさん

ホントに古民家で、何となく心が落ち着きますよ。
囲炉裏の間の床板、囲炉裏は張り替えた様ですが障子、欄間等建具は昔のままですよ。
正面の玄関も映画のロケの為に改装したそうです。 すぐ横に昔の玄関の様相を残しています。
Posted by dohmu at 2010年05月06日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まどころ
    コメント(4)