プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2009年10月06日

重慶市場

台湾・花連市の台所 “重慶市場”

重慶(チョンチン)・・ と言えば ・・・中国・四川省の中心都市ですね

あの~ ちょっと前に『四川大地震の発生した首都』なのですが・・・・なぜ 台湾に?

台湾の地名には出身地の地名をよく耳にします。

多分、重慶(チョンチン)出身者が多く住んだところでしょうね。

その他にも『林田山』とか『知本温泉』とか日本統治時代の日本名が今も沢山残っている


ここ重慶市場は朝6時~開店。 花連市民の台所なのです。

この市場では海産物・農産物・果物・衣類・雑貨何でも揃う。

市民は 両手に下げて、オートバイにいっぱい乗せて・・・いっぱい思い思いに買って帰ります。

私もカメラの電池が少なくなったので、スペアーに単三乾電池を四本NT20で買ったら、全く使えなかった。

ちゃんとした包装と有効期限も明記されていたけど・・・・。安物買いの銭失い! でした。


農民は朝どれの畑ぼらをそのまま持ち込み、この市場店先で売りながら、別の品モノを選別し丁寧に揃えて、店先に並べる。

何だか『合理的商法』? の様に目に映る。

生きたままの鶏をゲージに入れて持ち込み、その場で包丁で喉を刺し、ホッタリ投げて、静かになったら、熱湯につけて毛ムシ

リ、洗っで店頭に並ぶ。

・・・・ちょっと・・・てすが、これ以上新鮮なものは無いでしょう?

台湾バナナ・・・以前、台南地方で食べた台湾バナナは『とっても美味しかった記憶が残っている』

完熟でバナナの樹からもぎ取り収穫するので『旨かった』なぁ!

今回、この重慶市場の台湾バナナは青いうちに収穫し、店先で熟するので『不味かった』

今回も、路上で椰子汁を飲んだが『新鮮で旨い』  NT 25/500cc安い

昔も今も味は変わらなかったね。



重慶市場のスナップ

重慶市場重慶市場重慶市場重慶市場重慶市場重慶市場重慶市場

店先は社交の場でも
重慶市場

セニアーカーでの買い物
重慶市場

オートバイに積めるかなぁ?
重慶市場

ペットのブタちゃん
重慶市場








Posted by dohmu at 21:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
重慶市場
    コメント(0)