プロフィール
dohmu
dohmu
遊び心からの創作活動。      こども達はDohmuの父です。
http://dohmu.miyachan.cc/t49227
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE

2009年10月03日

ヨーメーサン(陽明山)

台北のおばあちゃんから『ヨーメーサンは美しい眺めだから是非行きなさい』と進められた。

ヨーメーサン!  嫁さん? 嫁さんがきれい? ????? 何だか? 判らない!

な~ぁんだ ! !

もしかして ? 陽明山=ヤンミィンシャン ですか? と聞くと 

『そうだ!  ヤンミィンシャン ! 』 と おばあちゃん

台湾語を日本語流に読むと 『ヨウメイサン』 是が 『ヨーメーサン』 と聞こえる?   ミンパイ (明白) だ

早速、陽明山 Go・・・

生憎 天気が悪くて きれいな景観は見れなかった。

山頂ではゴーゴーと不気味な音がする。 近づくと 凄く蒸気が噴出し、その蒸気噴出口からの唸り声だ

すぐ近くではススキの穂がすっかり秋を感じさせてくれました。

ここには温泉も随所にあり、日帰り・宿泊といろいろな選択肢がある。

台湾の公共温泉は男女混浴ですぞ・・・・・。 日本には無いね・・・。

早ガッテンは駄目駄目 ・・・!

水着着用で無いと入浴できません。 ・・・・残念! 水着の準備をしていなくて。


山菜料理の『故卿』へ行ってみた。

ビニールハウスの中に円卓が並んでいるだけの本当に田舎の食堂? って感じ。

食材は道路越しの前の自家農園(畑)から新鮮な取れたて食材とか

お値段は決して安くないな~ぁ ? 

故郷 料理を紹介しよう。(四人分)

ヨーメーサン(陽明山)


現摘箭筍 NT200

ヨーメーサン(陽明山)

丁香山蘇 NT200

ヨーメーサン(陽明山)

川七  NT100

ヨーメーサン(陽明山)

香酥花椒蝦 NT280

ヨーメーサン(陽明山)

白切鶏 NT350 

ヨーメーサン(陽明山)

蛤蜊湯 NT180

ヨーメーサン(陽明山)


温泉蒸気噴出口

ヨーメーサン(陽明山)

ヨーメーサン(陽明山)


Posted by dohmu at 22:49│Comments(2)
この記事へのコメント
お天気残念でしたね(T_T)
香港人は温泉にすごく憧れてて、台湾や日本に行ったら、入ってみたい!ってよく言ってます。

お料理、やっぱり中国は広いなぁと思いました。

日本では中華料理とひとくくりにしてますが、地方、地方で全然違いますよね。

花椒蝦、美味しそう♪

広東語読みでは、ヨンメンサンですね!
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月04日 16:56
noinoiさん

あの皿の『だいこん』なんて親日的ですよね。
味もとっても美味しかったですよ。
ちょっと困ったのが『麻油麺線』。
素麺がながくて長くて取り皿に移すのが大変でした。
『ハサミ』貸してって言ったら『没有 !』って返ってきました。
韓国料理と混同してましたね・・・ごめんなさい・・でした
Posted by dohmu at 2009年10月04日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヨーメーサン(陽明山)
    コメント(2)